過去の桐高日記へ
’18桐高日記
桐高の毎日(最新情報)を日記形式でお伝えしていきます。

山岳部 コンパスワーク・読図トレーニング 2018年07月30日(月) 

  山岳部では、7月30日に桐生市黒保根町の荒神山でコンパスワーク・読図トレーニングを実施しました。 コンパスワークと読図技術の向上を目的とし、山岳活動におけるスキルを高め、自立した登山者を目指します。 8月に実施する夏山合宿(伯耆大山)を成功させるために、部員一同、頑張っています。

地形図とコンパスを用いて、現在地の確認を行います。状況に応じて多様なコンパスワークを行い、山中における身の安全を守ります。 荒神山山頂。暑い日でしたが、コンパスワーク・読図トレーニングを繰り返しながら踏査し、無事に全員、山頂に立つことができました。
地形図とコンパスを用いて、現在地の確認を行います。
状況に応じて多様なコンパスワークを行い、
山中における身の安全を守ります。
荒神山山頂。暑い日でしたが、コンパスワーク・
読図トレーニングを繰り返しながら踏査し、
無事に全員、山頂に立つことができました。

地歴部 古文書調査を行いました。 2018年07月27日(金) 

  地歴部では7月27日に、前橋市東上野町自治会館において、古文書調査に参加しました。 東上野町には江戸時代から多くの古文書が所蔵されており、そうした貴重な文化遺産を後世に残そうと、 現在、調査を実施しています。今回、地歴部ではこの調査に参加させていただきました。 今後も継続的に調査に参加させていただき、地域の歴史を解明する歴史的思考力を養っていきたいと考えています。

調査に一緒に参加した大学生と共に、前橋藩から上野村へと下された古文書を読み解きました。 江戸時代から長年にわたり村落に保存されていた古文書です。実物資料を直接扱うことができる、貴重な経験です。
調査に一緒に参加した大学生と共に、前橋藩から
上野村へと下された古文書を読み解きました。
江戸時代から長年にわたり村落に保存されていた古文書
です。実物資料を直接扱うことができる、貴重な経験です。

2年生探究中間発表会 2017年07月09日(月) 

  2年生280名が62の班に分かれ、それぞれの設定したテーマについて、研究の動機・目的、調査・実験計画などを発表しました。大学の先生方からは貴重な指導助言をいただき、生徒同士でも内容に関する活発なやり取りができました。
 生徒たちはこれから研究計画を見直し、調査や実験をスタートさせます。





「大運動会」宣伝活動(FM桐生)  2018年06月13日(水) 

 FM桐生さんにて、なんと生放送で、水明杯のPRをしてきました。
 ヘッドホンを着けたら、心なしか表情もいつも以上に真剣に……
 パーソナリティーの方がうまく話題を引き出してくださり、とても楽しく話すことができました。1回目の街頭宣伝も行いましたよ!23日(土)、ぜひ来てくださいね。

放送の様子 記念撮影

「大運動会」宣伝活動(FMぐんま)  2018年06月11日(月) 

 6月23日(土)に行われる「水明杯争奪大運動会」の取材をお受けしました。緊張しながらも、なんとかしゃべりきりましたよ!
 15日(金)の15:55〜と22:55〜、の2回、5分ずつ放送されました。

取材の様子 記念撮影
FMぐんまの揚妻アナウンサーと写真を撮らせていただきました!