過去の桐高日記へ
’17桐高日記
桐高の毎日(最新情報)を日記形式でお伝えしていきます。

理数科1年生 探究T「環境共生型人材育成プログラム 小学校出前授業」 2017年11月13日(月) 

  理数科20名が桐生市立北小学校と桐生市立西小学校へ出向いて環境についての出前授業を行ってきました。 講義では地球温暖化、エネルギー問題、MUYUなどについて説明をしたのち、クイズ形式で環境について学んでもらいました。 講義の後にはMAYUに小学生とともに試乗しました。小学生からはMAYUの活用法について様々なアイデアが出ました。

クイズを出題 小学生も熱心 MAYUの試乗
クイズを出題
小学生も熱心
MAYUの試乗

理数科1年生筑波研修  2017年11月09日(木)10日(金) 

 1日目は午前中に4つのコースに分かれ、研究施設などを見学しました。 午後はJAXA宇宙センターに出向き、「きぼう」運用管制室やその他の施設を見学しました。 夜にはホテルにて各自で見学してきたことを、グループで発表しました。また、筑波大学に進学した桐高OBを招き、懇談会を行いました。
 2日目は午前中に理化学研究所、高エネルギー加速器研究機構の2コースに分かれて見学、午後は筑波大学の説明を受け、大学の設備などを見学してきました。
 この2日間で様々な分野の研究や、そこで働く人たち、桐高OBとの交流など、生徒たちにとって将来の進路や職業を考えるヒントになったと思います。

JAXA宇宙センター見学 OBとの懇談会 キャプション3
JAXA宇宙センター見学
OBとの懇談会
高エネルギー加速器研究機構

創立100周年記念式典 2017年11月02日(木) 

  11月2日(木)の午後、桐生市市民文化会館シルクホールで、記念すべき創立百周年記念式典が行われました。当日は生徒達がクラスや部活動で作成した記念パネルを持って来賓を出迎えました。式典の前にはアトラクションとして、式典のために作ったプロモーションビデオの上映や、応援指導委員会による演技、吹奏楽委員会による演奏が行われました。式典は各学年代表生徒による宣誓なども盛り込まれ、厳粛な中にも桐高らしさに溢れたものとなりました。式典のあとには本校OBで桐生市の芸術大使もなさっている画家の山口晃先生の講演会も行われました。高校時代のエピソードも交えた楽しいお話を聞くことができました。

記念パネルで来賓をお出迎え 応援団と吹奏楽によるアトラクション 山口晃先生による講演
記念パネルで来賓をお出迎え
応援団と吹奏楽によるアトラクション
山口晃先生による講演

サイエンスフェスタ2017開催  2017年09月30日(土) 

  9月30日(土)の学校公開の日に、理数科の生徒が中学3年生や小学生に科学の楽しさや、桐高理数科の活動の様子を伝えるために企画されたサイエンスフェスタが行われました。物理・化学・生物・地学の4分野で様々なテーマの実験や発表が行われました。「虹の見える万華鏡をつくろう」「雪を降らせよう 桐高に雪がふる!?」「意外と知らない発酵の原理」「土が液体になるだって!!」どうです?面白そうでしょ?まだまだたくさんの実験が行われました。中2のみなさんは来年ぜひ。お待ちしています。

サイエンスフェスタの様子1 サイエンスフェスタの様子2 サイエンスフェスタの様子3
サイエンスフェスタの様子1
サイエンスフェスタの様子2
サイエンスフェスタの様子3

平成29年度学校公開  2017年09月30日(土) 

  9月30日(土)に学校公開が行われました。午前は桐高の保護者の方向けの授業公開、午後は中学生とその保護者対象に授業公開や施設、部活動見学、サイエンスフェスタなど盛りだくさんの一日でした。 中学3年生の皆さん!桐高の活気溢れる雰囲気を味わっていただけたでしょうか?桐高は勉強だけでない進学校。皆さんの高校生活を充実させることのできる学校です。 中学2年生の皆さん!来年学校公開への来校をお待ちしています。

生徒会の先輩からの挨拶 高校の授業を見学 校内を案内します。
生徒会の先輩からの挨拶
高校の授業を見学
校内を案内します。

校内球技大会 2017年09月26日(火) 

  9月26日(火)に校内球技大会が開催されました。ソフトボール、バレーボール、卓球、バスケットボール、などの種目で全クラスと先生チームの熱いトーナメント戦が繰り広げられました。 先生チームも大健闘!バスケットボールでは決勝進出。バレーボールでは校長先生も大活躍されました。

ダブルスの息もぴったり。 校長先生の稲妻サーブ! シュート!入ったか?
ダブルスの息もぴったり。
校長先生の稲妻サーブ!
シュート!入ったか?

学校説明会開催 2017年08月17日(木) 

  8月17日(木)の午後に、平成29年度の学校説明会が開催され、600名を越える中学3年生とその保護者400名で桐生市市民文化会館シルクホールが満員になりました。 「学校概要」、「進路について」、「スーパーサイエンスハイスクールについて」、「学校行事について」、「海外研修について」「入試について」など様々な桐生高校の様子が語られ、中学生は熱心に耳を傾けていました。 今年で創立100周年を迎える桐高に入学して、一緒に充実した高校生活を送りましょう!9月30日(土)には学校公開が行われます。中学校を通じて申し込んでください。

吹奏楽、応援団と校歌斉唱隊 生徒会による学校紹介 ホールは中学生で超満員
吹奏楽、応援団と校歌斉唱隊
生徒会による学校紹介
ホールは中学生で超満員

学習合宿in尾瀬 2017年08月06日(日)〜10日(木) 

  恒例の学習合宿が8月6日〜10日の4泊5日、尾瀬岩鞍リゾートホテルで行われ、1〜3年生約120名が参加しました。 1日10時間の勉強漬けの5日間を体験して学習習慣を確立するのがこの合宿の目的。 3年生は来たるべき大学受験に向けて、1,2年生は文武両道実践のための集中力を身に付けるべく頑張りました。

質問コーナーでは先生がマンツーマン 真剣に学習する桐高生 朝はラジオ体操でスタート
質問コーナーでは先生がマンツーマン
真剣に学習する桐高生
朝はラジオ体操でスタート

東北大学オープンキャンパスツアー 2017年07月25日(火) 

  7月25日、93名の生徒がバス2台で仙台に向かいました。あいにくの雨模様の中、本校OB5名の温かい出迎えを受けました。その後、新しく移転した農学部を含め、いくつもの学部を積極的に見学して回りました。
  青葉山キャンパスの規模の大きさに驚き、東北大生の研究を語る生き生きとした姿に刺激を受けて、進路について真剣に考える一日となりました。

参加者で記念撮影
参加者で記念撮影

実習生の先輩との座談会 2017年06月08日(木) 

  今月は15名の卒業生が母校に教育実習に来ています。今日は放課後、3会場に分かれて実習生との進路座談会を実施しました。50名以上の生徒が参加し、熱心に質問や相談をしていました。実習生の皆さん、ありがとうございました。

理系学部の様子 実習生からアドバイス 生徒も積極的に質問
理系学部の様子
実習生からアドバイス
生徒も積極的に質問

街頭宣伝(ビラ配り)  2017年05月18日(木)30日(火) 

 5月18日(木)、30日(火)の2日間、桐生駅周辺で街頭宣伝を行いました。
通勤通学中の方々に、たくさんのビラを配ることができましたよ!今年のビラは両面に情報がたっぷり詰まっている、力作です。みなさんぜひご来校を!!

看板を掲げながら配りました(18日) 広報係Tシャツを着て気合い充分!朝7時の集合風景(30日)
看板を掲げながら配りました(18日)
広報係Tシャツを着て気合い充分!
朝7時の集合風景(30日)

わたらせテレビ収録  2017年05月29日(月) 

  なんと、初のテレビ出演!
  最初は緊張しましたが、桐高生を代表する明るさとカメラ目線で、お茶の間の皆さんを魅了できたのではないでしょうか。

ポスターを背景に熱弁
ポスターを背景に熱弁

桐生タイムス取材  2017年05月26日(金) 

  桐生タイムスの記者の方に取材していただきました!
  企画を熱く語る実行委員と、おそろいの法被が気合いを表しています。

取材の様子 笑顔!!
取材の様子
笑顔!!

FM群馬取材  2017年05月18日(木) 

  無事収録が終わっていい笑顔!

FM群馬 揚妻アナウンサーと記念撮影
FM群馬 揚妻アナウンサーと記念撮影

山紫祭PRラジオ出演  2017年05月18日(木) 

  今日はFM群馬の収録と、M−WAVEの収録がありました!!写真はリハーサルを重ねる実行委員長、生徒会長、イベント係長、警備係長です。

リハーサルの様子
リハーサルの様子

軟式野球部、春を制す! 2017年05月14日(水) 

  軟式野球部が、群馬県高等学校総合体育大会兼春季関東高等学校軟式野球大会で悲願の優勝を果たした。 昨年度は春、秋と関東大会に出場はしたものの、県大会決勝で苦杯をなめていた。今回は2回戦が10−0(高商)、 準決勝は9−0(前高)、決勝は2−0(太高)と相手に1点も与えない完全優勝。選手は関東大会優勝を目指して意気が上がっている。 関東大会は6月2日(金)から地元群馬で開催される。桐高の1回戦の相手は慶応高校。まずは秋に果たせなかった初戦突破だ!





県総体壮行会〜自分に勝つ! 2017年04月27日(木) 

  5月12日(金)から始まる県高校総体の壮行会が行われました。各部の部長がユニフォーム姿で登壇し、ひとりひとりが抱負を熱く語ってくれました。学校対抗総合成績で本校は、一昨年は5位、昨年は6位と常に上位の成績を収めています。今年も日頃の練習の成果を発揮し悔いのない結果を残してもらいたいと思います。ちなみに、運動部で活躍しながら学習にも真剣に取り組み、難関大学に合格した生徒がこの春もたくさんいました。まさに校訓通り「文武両道」ですね。

ユニフォームで決意を語る 応援団の壮行! フレーフレー桐生!
ユニフォームで決意を語る 応援団の壮行! フレーフレー桐生!

百周年の入学生 2017年04月10日(月) 

  穏やかな春の日差しのもと校庭の桜が満開の良き日に新入生281名が入学しました。校長式辞の中で「十分な知識」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協力し合いながら学んでいこうとする態度」を身に付け、グローバル社会で活躍できる人になってほしいとの話がありました。新入生代表はこれからの桐高生活への意欲と百年を迎える伝統をさらに発展させる決意を宣誓してくれました。新たな桐高の歴史の1ページをともに築いていきましょう。よろしくお願いします。

満開の桜も入学を祝福 緊張の表情が初々しい 校長式辞
満開の桜も入学を祝福 緊張の表情が初々しい 校長式辞