過去の桐高日記へ
’15桐高日記
桐高の毎日(最新情報)を日記形式でお伝えしていきます。

SSUサイエンス・カフェ 2015年12月18日(金) 

 群馬大学理工学部に在籍する11名の留学生との交流会です。英語でのインタビュー、紹介、フリー・トーキング等を楽しみました。 「カフェ」なので、ジュースやお菓子をいただきながら、研究内容から趣味や旅行のことまで、幅広い話題で盛り上がりました。  

留学生を紹介 フリートーキング中 英語も様々。でもわかる!
留学生を紹介
フリートーキング中
英語も様々。でもわかる!

2学年大学出張講義  2015年12月09日(水) 

 12月9日、日本各地の大学から様々な分野の先生方13名をお招きし、2学年大学出張講義を実施いたしました。 65分の講義を2回行っていただき、生徒は興味のある分野の講義を2つ選択受講いたしました。
 実際に大学で指導されている先生方の講義に触れることで、生徒の学習、進路選択への大きな刺激となったことと思います。  


ロボットを使った実験 講義の様子 進行する生徒
ロボットを使った実験
講義の様子
進行する生徒

海外研究者との交流会に参加!!  2015年11月13日(金) 

 桐生市民会館で,国際会議 11th RASEDA&7th AMDE に来訪した海外研究者との交流会にSSUアドバンスの生徒が参加しました。 前半は,研究者の方々の自己紹介や研究内容に関する講演を聴き,質疑応答を行い,後半はフリートークをしました。
 全て英語だったので,前半の研究内容を理解するのが難しい様子でしたが,後半のフリートークでは,積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。 普段,海外の研究者と接する機会がないので,とても良い経験になりました。  


桐高SSU生徒だけの特別講演 はじめは緊張気味 自由に移動して交流を楽しむ!
桐高SSU生徒だけの特別講演
はじめは緊張気味
自由に移動して交流を楽しむ!

SSU科学英語講座  2015年06月26日(金)07月10日(金)09月4日(金)09月11日(金) 

 科学研究に関わる英語語彙や表現能力を養成する講座です。科学分野の英文を読んだり、英語プレゼンテーションの要点や論文で用いられる英語表現を学んだりしました。 講師の先生(群馬大学教授・海野先生)の海外での研究生活のお話は刺激になりました。  

英語でプレゼンテーション 研究生活について質問 留学生活を知る
英語でプレゼンテーション
研究生活について質問
留学生活を知る

SSH生徒研究発表会  2015年08月05日(水)06日(木) 

 8月5日(水)、6日(木)にインテックス大阪で行われたSSH生徒研究発表会にSSVで課題研究を行ってきた3年生4名がポスター発表をしました。
 本校は「私の髪は私が守る〜ダメージヘアを修復する毛髪成分素材の開発〜」といった発表テーマで発表を行いました。発表ブースには多くの方々が見に来てくれ、活発な質疑応答も行われました。 審査の結果、160校中の12校に与えられるポスター発表賞を受賞することができました。


発表の様子 ポスター発表賞受賞!
発表の様子
ポスター発表賞受賞!

東北大学オープンキャンパスツアー  2015年7月29日(水) 

 今年度から希望者対象に東北大学オープンキャンパスバスツアーを実施し80名が参加しました。 東北大学はほとんど全ての学部を有し、全国から多くの受験生が集まる総合大学です。 生徒たちは自然と融和したスケールの大きいキャンパスや、最新の研究の一端に触れて感動すると同時に、大学進学へのモチベーションを大いに高めたようです。 理学部と工学部のOBも後輩たちのために大学の魅力について語ってくれました。先輩に続け!  

見学を終え大満足の笑顔で1枚! 先輩二人とともに〜絶対後輩になるぞ!〜
見学を終え大満足の笑顔で1枚!
先輩二人とともに〜絶対後輩になるぞ!〜

バザーの収益金を寄付 2015年06月25日(木) 

 山紫祭チャリティーバザー「水明市」の収益金21万2945円を亀山豊文桐生市長に贈呈してきました。 前回以上に多くのお金を寄付することができ,生徒は大変喜んでいました。 是非,桐生市の小学生のために役立つことを願っています。  

本校OB市長から感謝状を受け取る みんなで記念撮影
本校OB市長から感謝状を受け取る
みんなで記念撮影

SSUアドバンス 数理科学講座 2015年06月19日(金) 

 群馬大学理工学部コンピュータ演習室で山延先生による数理科学講座が行われ,有効数字や最小二乗法についての講義を受けました。 物理や化学の授業で有効数字は学習したのでさらに理解が深まっていましたが、最小二乗法については、苦戦していた様子でした。 将来的に非常に大事な内容だったので、生徒にとって大変有意義な講座でした。  

有効数字は何桁かな? グラフに直線を引くには…
有効数字は何桁かな?
グラフに直線を引くには…

3学年進路学習会 2015年06月11日(木) 

 本日、本校体育館にて、3年生の生徒・保護者に向けた進路学習会が実施されました。 講師に駿台予備学校大宮校 校舎長吉井素子先生をお招きし、3年生全員と保護者約170名が、大学現役合格に向けた貴重お話に耳を傾けました。 山紫祭も終わり、天王山の夏を目の前にして、気持ちを切り替えるのにちょうどよいタイミングでした。 3年生は、今日から変わります。  

講演の様子 第1志望は譲れない!
講演の様子
第1志望は譲れない!

山紫祭テレビ出演  2015年06月05日(金) 

 本日、群馬テレビさんの「ひるポチッ!」にて、広報係3名が山紫祭の宣伝をさせていただきました。生放送でとても緊張しましたが、貴重な広報の機会をいただき感謝しています。
明日はより多くのお客様にご来場いただけたら嬉しいです!


ぜひご来場下さい!
ぜひご来場下さい!

山紫祭街頭宣伝  2015年06月05日(金) 

 山紫祭を明日に控え、広報係は早朝から最後の街頭宣伝を行いました。お忙しい中ビラを受け取ってくださった皆さん、ありがとうございました。 山紫祭は明日9時より、各クラスの凝った出し物に加え、各種イベント、バザー、手作りロケット打ち上げ、模擬店等、楽しい企画盛りだくさん。皆様のご来場をお待ちしています!  

ビラ配りの様子 広報係のみんなで
ビラ配りの様子
広報係のみんなで

生徒総会 2015年05月21日(木) 

 5月21日に第1体育館にて生徒総会が行われました。 昨年度の生徒会活動の報告、今年度の計画、会計の決算報告、予算案の提示、生徒手帳改定など様々な議案が承認されました。 どの生徒も真剣に議案書に見入っていました。これで山紫祭の予算が各クラス、部活に配分されます。 6月5,6日へ向けて熱の入った展示をしてくれることでしょう。皆様のご来場お待ちしております。  

立候補してくれた議長と副議長 報告を行う生徒会執行部 議案書を真剣に見ている生徒たち
立候補してくれた議長と副議長
報告を行う生徒会執行部
議案書を真剣に見ている生徒たち

学校周辺のゴミ拾い 2015年05月15日(金) 

 運動部の生徒が県内各地で試合を行っているこの日、文化部を中心とした学校に残った生徒たちでゴミ拾いを行いました。 普段からお世話になっている地域への貢献として一生懸命取り組みました。 秋の落ち葉の季節には毎週行う予定です。  

ゴミ拾いの様子 落ち葉を中心に拾いました。
ゴミ拾いの様子
落ち葉を中心に拾いました。

県高校総体壮行会 2015年04月23日(木) 

 4月23日に第1体育館にて県高校総体壮行会が行われました。昨年度は、総合4位という成績だったので、それ以上をめざし各部活動の代表者がユニフォーム姿での挨拶となりました。 また、応援団による壮行では、生徒が肩を組み校歌を熱唱するという気合のはいったものとなりました。各部活動の健闘を祈ります。  

部長による挨拶 肩を組み校歌を熱唱! 応援団による壮行
部長による挨拶
肩を組み校歌を熱唱!
応援団による壮行

対面式 2015年04月09日(木) 

 昨日の入学式を終え桐高に1年生280名が入学してきました。この日は、2・3年生との初めての対面です。 緊張感がみなぎる中、挨拶をかわし校歌を歌い、桐高らしい対面式となりました。

生徒会長挨拶 新入生代表挨拶 初めての対面
生徒会長挨拶 新入生代表挨拶 初めての対面