過去の桐高日記へ
’11桐高日記
桐高の毎日(最新情報)を日記形式でお伝えしていきます。

大学合格体験発表会 2012年03月22日(木) 

 3月22日(木)6、7限にこの春卒業した生徒を招いて、合格体験発表会を行いました。
 1年生は全体で、2年生は文系と理系に分かれて、卒業生から普段の学習法や大学受験の様子を語ってもらいました。
 校訓にもある文武両道を達成した卒業生の新鮮な経験談は後輩にも大きな刺激を与えたと思います。
卒業生を紹介する学年主任
卒業生を紹介する学年主任
普通科卒業生の体験発表 理数科卒業生の体験発表
普通科卒業生の体験発表
理数科卒業生の体験発表

1学年理数科 国立科学博物館研修 2012年03月06日(火) 

 3月6日(火)1年理数科2クラスで国立科学博物館に研修へ行ってきました。
 生徒それぞれが興味のある分野の展示物を良く観察し、記録に収めていました。
 全員参加のSSHはこれで最後になりますが、クラスを越えて仲間と良い思い出作りにもなりました。
国立科学博物館エントランス…ワクワク
国立科学博物館エントランス…ワクワク
真剣そのもの 化石に興味津々
真剣そのもの
化石に興味津々

1学年社会人講師授業 2012年02月09日(木) 

 2月9日(木)の6,7限の時間に本校OBの方や県内外企業の若手社員の方をお招きし、現在の仕事や働くことの意味などについての講演を、クラス毎にしていただきました。
 OBの方にはご自身の高校時代を振り返り後輩に熱く語っていただきました。また生徒と比較的年齢の近い若手社員の方の話は、生徒にとって近い将来の自分を見つめるための良いお手本になったようです。
 ご多忙の中、万障繰り合わせご講演いただいたみなさま、本当にありがとうございました。この経験を今後の進路選択に活かしていきたいと思います。
1年2組 1年7組
1年2組
1年7組
1年6組
1年6組

1学年模擬裁判 2012年01月19日(木) 

 LHRの時間に群馬県弁護士会の7名の弁護士さんをお招きし、クラス毎に模擬裁判が行われました。
 生徒達は裁判官、検察官、弁護士、原告、被告などの配役を与えられ、事前に配付されたシナリオに則って実際の法廷と同じ流れで裁判を進め、最後に裁判官役の数名の生徒で話し合い、判決を下しました。将来、実際に裁判員になった時、きっと役に立つことでしょう。
裁判とは… 被告人、証言台前へ
裁判とは…
被告人、証言台前へ
講師の先生の講評
講師の先生の講評

3学年大学入試センター試験激励会 2012年01月13日(金) 

 センター試験を明日に控えた13日、第1体育館に3年全生徒が集合し、センター試験激励会が開催されました。
 校長、学年主任の激励に続き、各担任から心のこもった激励、助言がなされました。進路指導主事から受験に関する丁寧な事前注意があり、生徒会長が力強い決意表明を行いました。
 最後に、各クラス代表と校長がダルマに目入れをし、受験における桐高3年生の健闘を誓い合いました。
校長の激励 進路指導主事の説明
校長の激励
進路指導主事の説明
生徒会長の決意表明
生徒会長の決意表明

平成23年度第3学期始業式 2012年01月06日(金) 

 1月6日(金)3学期の始業式がありました。校長から今年の干支の辰年にちなんで上昇桐生(起龍)を目指してほしいと式辞がありました。生徒の集合が迅速で予定より5分前に開始でき、寒い中ではありましたが緊張感のある始業式でした。
校長式辞
校長式辞
始業式の様子 凛とした体育館
始業式の様子
凛とした体育館

地学部皆既月食観測 2011年12月10日(土) 

 12月10日に起こった皆既月食を、校内で観測しました。
 月食の始まりから終わりまでのすべてを観測できる皆既月食は珍しく、また、今回は天候にも恵まれました。
 冬空の澄んだ空気のもと、徐々に欠けていく月と皆既月食でしか見れない赤い月の観測は、大変幻想的な光景でした。
 今回の観測をもとにさらに研究を進めていきたいと思います。
12/10/23:19 12/11/0:46
12/10/23:19
12/11/0:46
地学部員
地学部員

サイエンスカフェ 2011年12月09日(金) 

 平成23年12月9日(金)5・6限に群大工学部でサイエンスカフェが行われました。
 参加した生徒は、2年生のSSH選択者、1グループ6〜7人に対して、群大工学部の留学生が2〜3人入って、英語でコミュニケーションを図りました。初めは、緊張していた生徒も段々と積極的に会話をして、とても楽しんでいました。
カフェの様子 カフェの様子
カフェの様子
カフェの様子
記念写真
記念写真

1学年キャリア講演会〜仕事と生き方〜 2011年12月07日(水) 

 12月7日(水)に普通科1年生対象のキャリア講演会が行われました。
 今回は環境学習も兼ねて山梅造園の営業部2年目の清水さんが「仕事と生き方−地球温暖化対策と緑化事業−」という演題でご自身の高校・大学時代の話、現在の仕事と緑化事業の話、生徒諸君へのアドバイスなどをしてくださいました。
 温暖化対策として本校でもスナゴケの植栽による屋上緑化でお世話になっている清水さんの、造園業や緑化事業にかける情熱に生徒たちも将来の職業を考える上での大きな刺激を受けたことと思います。
講演会の様子 屋上緑化について
講演会の様子
屋上緑化について
クリスマスリース
クリスマスリース

1学年奉仕清掃活動 2011年11月24日(木) 

 11月24日(木)の午後、1学年全員で学校周辺の落ち葉清掃と渡良瀬川河川敷のゴミ拾いを行いました。
 袋いっぱいになったゴミときれいになった道路に充実感を感じたひとときでした。清掃が終わったあと配られた保護者からの差し入れのスポーツドリンクの味は格別でした。
学校周辺の落ち葉清掃 正門前の落ち葉清掃
学校周辺の落ち葉清掃
正門前の落ち葉清掃
渡良瀬川河川敷のゴミ拾い
渡良瀬川河川敷のゴミ拾い

校内マラソン大会 2011年11月17日(木) 

 渡良瀬川河川敷及びサイクリングロードを中心とした男子約10km、女子約5kmのコースで、校内マラソン大会が実施されました。
 今年は男子732人・女子75人が出走しましたが、日頃の練習の成果を出し切り、全員が無事に完走を果たしました。
 午後の表彰式では、上位入賞者の表彰及びラッキー賞の授与が行われました。壇上の生徒は皆、達成感に満ちた表情をしていました。
折り返して走る先頭集団 力走する生徒たち
折り返して走る先頭集団
力走する生徒たち
上位入賞者の表彰
上位入賞者の表彰

1年普通科大学見学 2011年11月10日(木) 

 11月10日に、1年普通科の生徒がクラスごとに大学見学を行いました。
 1組は早稲田大学の早稲田キャンパス・西早稲田キャンパス、2組は中央大学と明治大学に、3組は上智大学と首都大学東京、4組は明治大学と中央大学、5組は慶応大学と成蹊大学に行ってきました。
 午前中に1つと午後に1つの大学を見学させてもらい、お昼は各大学の学食を利用させてもらいました。
 どのクラスも、高校とは違う大学の雰囲気を感じ取れ、進学意識の向上に大きな役割を果たしました。
上智大学 早稲田大学 大隈銅像

早稲田大学 大隈銅像
上智大学
明治大学
明治大学
 

1年理数科研修旅行 2011年11月09日(水),10日(木) 

 11月9日・10日に、1年理数科の生徒が毎年恒例の「理数科研修旅行」に出掛けてきました。
 この研修旅行は、つくば研究学園都市にある研究所や大学を訪問することにより、最先端の科学技術を体験し、自然科学への興味関心を高めることを目的に毎年行っているものです。
 今年度は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)や筑波大学の他に、希望により6つのグループに分かれ、各種の研究所を訪問しました。
 以下に、生徒の感想を一部を抜粋します。
 「滅多に来られないであろう施設を見学でき、よい経験となりました。筑波大の計算科学研究センター(いま話題のスーパーコンピュータ!)は凄かったです。感動しました。絶対行った方がよいです。」
 宿泊施設も「オークラフロンティアホテルつくば」ということで、生徒の満足度も高かったようです。
夢は宇宙へ‥‥ JAXA 広々とした筑波大 噴水広場前でパチリ!
夢は宇宙へ‥‥ JAXA
広々とした筑波大 噴水広場前でパチリ!
ホテルの夕食 ビッグなステーキでした。
ホテルの夕食
ビッグなステーキでした。

第1回科学の甲子園(群馬大会)第2次予選会 2011年11月06日(日) 

 今年度から始まった「科学の甲子園」。群馬大会第2次予選会が11月6日(日)群馬県庁昭和庁舎で行われ、1次予選を通過した桐生高校、県立前橋高校、前橋女子高校、太田高校、富岡高校の5校が参加しました。
 群馬大会第2次予選会は、数学・理科・情報に関する思考力や推理力、創造力を問う問題を、チームの8人で話し合いながら解決していくという競技です。本校からは1年生5名、2年生3名が選抜され、チームを編成しました。
 11月下旬に5校の中から県代表1校が選ばれ、3月末に兵庫県で行われる全国大会に出場します。
第1回科学の甲子園(群馬大会)第2次予選会
第1回科学の甲子園(群馬大会)第2次予選会
奮闘する桐高選抜チーム 難問!!
奮闘する桐高選抜チーム
難問!!

軟式野球部強化リーグ大会優勝 2011年10月28日(金) 

 渡良瀬川河川敷の本校グラウンドで強化リーグ大会(Cブロック)が行われ、本校の軟式野球部が館林高校、前橋南高校を下し優勝しました。
 来春は関東大会を目指します。
力投するピッチャー フルスイング!!
力投するピッチャー
フルスイング!!

1学年県内大学説明会 2011年10月27日(木) 

 10月27日(木)例年、本校でも志願者の多い群馬大学、高崎経済大学の教授5名をお招きし、1年生280名を対象に県内大学説明会が開催されました。生徒は文系・理系に分かれて、それぞれ3つの学部の教授のガイダンスを聴講しました。
 両大学の特色やキャンパスライフ、卒業後の進路だけでなく、一般的なそれぞれの学部や学科についての学問内容や、それを踏まえ1年生の今、どのように高校生活を送るべきかについて丁寧でわかりやすい説明をいただきました。特に普通科の生徒諸君は、11月上旬に控えた2年次文理選択の最終決定に向けて大変参考になったことと思います。
文系 理系
文系
理系

1学年エイズ講演会 2011年10月20日(木) 

 10月20日(木)本校体育館において、ときざわレディースクリニック院長である時澤俊也先生をお招きし、「望まない妊娠と病気を防ぐために」の演題で講演をいただきました。
 生徒は自らの体の大切さと、病気の恐ろしさについて学べたことと思います。
講師紹介をする本校校長 時澤俊也先生の講演
講師紹介をする本校校長
時澤俊也先生の講演
本校教頭謝辞
本校教頭謝辞

日本ユース陸上競技選手権大会壮行会 2011年10月19日(水) 

 日本ユース陸上競技選手権大会及び関東高等学校選抜新人陸上競技大会の壮行会が10月19日(水)に行われました。
 出場する11名の陸上部員を、校長と生徒会長の激励に続き、全校生徒による校歌斉唱で壮行しました。活躍を期待します。
校長の激励 校歌による壮行
校長の激励
校歌による壮行

1学年薬物乱用防止教室 2011年10月13日(木) 

 10月13日(木)本校体育館において、桐生学校薬剤師会会長の松井孝史先生をお招きし、薬物乱用の危険性についての講演をいただきました。
 また、薬学部の学生4名も来校し、「薬学部と薬剤師について」学生目線から貴重なお話を聞くことができました。
講演の様子 薬学部の学生
講演の様子
薬学部の学生
生徒代表謝辞
生徒代表謝辞

学校公開 2011年10月01日(土) 

 学校公開が10月1日(土)に実施されました。午前中は在校生の保護者・一般向けで120名、午後は中学生とその保護者向けで420名の方にご来校いただきました。
 日頃の授業風景を見学したり、校内施設や各部活動の活動風景を見学したりしていただきました。
 在校生も普段と異なり、少し緊張していたようです。
廊下から授業を見学する保護者 校内施設を見学する中学生
廊下から授業を見学する保護者
校内施設を見学する中学生
全体会であいさつをする本校校長
全体会であいさつをする本校校長

桐高サイエンスフェスタ 2011年10月01日(土) 

 今年で2回目となるサイエンスフェスタが10月1日(土)に開催されました。
 桐生高校理数科1年生の指導のもと、参加した小学生や中学生は、4分野(物理・化学・生物・地学)の実験を行いました。
 理数科の生徒はもちろん、参加した小・中学生も楽しく実験ができ、とても盛況でした。
物理実験 化学実験
物理実験
化学実験
生物実験 地学実験
生物実験
地学実験

1学年進路学習会 2011年09月22日(木) 

 9月22日(木)に桐生市立中央公民館市民ホールで1学年進路学習会を実施しました。
 ベネッセコーポレーションより咲花亮先生をお招きし、『第一志望校現役合格のために』と題して講演をいただきました。
 進路の方向性を定めること、学力をつけることをバランス良く実行することが目標達成につながると実感できたと思います。
 講演終了後は1学年保護者会、クラス別懇談会を行いました。
咲花亮先生 講演の様子
咲花亮先生
講演の様子
生徒代表謝辞
生徒代表謝辞

3学年小論文講演会 2011年08月29日(月) 

 8月29日2学期始業式の後、今年度の新たな取り組みとして「小論文講演会」を行いました。
 講師は駿台予備学校論文科、影山和子先生で、「一人の悲しみ苦しみから出発して世界へ─テーマを持って生きる─」という演題でした。
 受験生から絶大な支持を得ている先生の講演は、エネルギッシュで、迫力に満ちていました。「書くという行為」から出発し「どう生きるか」に至る、密度の濃い100分間でした。
影山先生 エネルギッシュな講演
影山先生
エネルギッシュな講演
真剣に講演を聴く生徒達
真剣に講演を聴く生徒達

平成23年度第2学期始業式 2011年08月29日(月) 

 8月29日(月)に始業式が行われ、2学期がスタートしました。
 始業式に先立って行われた表彰伝達では、夏季休業中に関東大会や県大会で入賞した部・生徒に表彰状が手渡されました。
校長式辞 夏休み中の大会で活躍した部・生徒が、表彰されました。
夏休み中の大会で活躍した部・生徒が、表彰されました。
 

校長式辞

平成23年度学校説明会 2011年08月17日(水) 

 8月17日(水)に桐生市市民文化会館で平成23年度桐生高校学校説明会が行われ、猛暑の中、1,000名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。
 10月1日(土)には、学校公開が開催されます。ご来校をお待ちしております。
生徒が校歌を披露しました。 教育課程、進路指導、理数科、入試関係、学校生活や学校行事の説明をしました。
生徒が校歌を披露しました。
教育課程、進路指導、理数科、入試関係、学校生活や学校行事の説明をしました。

平成23年度スーパーサイエンスハイスクール 生徒研究発表会(SSH全国大会) 2011年08月11日(木),12日(金) 

 8/11、12に神戸で「平成23年度スーパーサイエンスハイスクール 生徒研究発表会」が行われ、桐高は、代表生徒がポスター発表「水道水 can do(銅) it.」で参加しました。
 全国のSSH指定校の発表も聞くことができ、良い刺激を受ける有意義な2日間でした。
会場入口 本校代表生徒とポスター
会場入口
本校代表生徒とポスター
ポスター発表をする本校代表生徒 ポスター発表会場の様子
ポスター発表をする本校代表生徒
ポスター発表会場の様子

平成23年度SSH課題研究発表会 2011年07月20日(水) 

 7月20日(水)に桐生市中央公民館市民ホールで平成23年度桐生高校SSH課題研究発表会が行われました。 1月から7月まで行ってきた課題研究の成果をステージで3年生が発表、ロビーでは、2年生が1学期行った学修原論のポスターセッションをしました。 多数の来賓や保護者が見に来ており、3年生にとって、とても良い最後のSSHとなりました。
発表の様子 質疑応答
発表の様子
質疑応答
講評
講評

2学年進路学習会 2011年07月07日(木) 

 7月7日(木)に桐生市立中央公民館で2学年進路学習会を実施しました。
 河合塾大宮校舎長の中川一浩先生による講演が行われ、演題は『志望校現役合格に向けての心構えと今後の学習の進め方』でした。
 質疑応答、生徒謝辞のあと、会場を本校の教室に移して保護者と担任によるクラス別懇談会を行いました。
講演の様子 質疑応答
講演の様子
質疑応答
生徒代表謝辞
生徒代表謝辞

3学年群馬大学学部別説明会 2011年07月05日(火) 

 期末試験終了後、希望者対象に実施しました。 教育学部から豊泉教授、社会情報学部から柿本教授、工学部から山延教授、医学部保健学科から森教授をお迎えし、学部別に、群馬大学の魅力や特徴、受験勉強のポイントなどお話いただきました。参加生徒は約100名で、熱心に耳を傾けていました。 夏休みに向け、学習へのモチベーションが高まりました。
教育学部 社会情報学部
教育学部
社会情報学部
工学部 医学部
工学部
医学部

地歴部 第2回発掘調査報告 2011年07月05日(火) 

 7月5日、地歴部では前回の発掘の継続調査を行いました。 今回は部員6名での調査です。作業内容は、遺物(土器や石器など)が含まれていると想定される土の中から、移植ゴテ(園芸用のシャベルのようなもの)を用いて、もれなく遺物を採取するというものです。 今回の作業では数点の縄文土器片(縄文時代)、土師器片(古墳時代〜平安時代)を採取しました。この現場での調査はあと数回必要となるため、次回は夏休みに実施する予定です。
各自、担当の調査範囲で採取作業を実施します。 移植ゴテで遺物を傷つけないよう、慎重に作業をすすめます。
各自、担当の調査範囲で採取作業を実施します。
移植ゴテで遺物を傷つけないよう、慎重に作業をすすめます。

日本科学未来館研修 2011年06月27日(月) 

 6月27日、1年生理数科80名で日本科学未来館へ研修旅行に行ってきました。
 午前はプログラムに沿って生徒一人一人がプレゼンを実践し、午後は館内見学をしました。
プレゼン講座 プレゼンの様子
プレゼン講座
プレゼンの様子

SSH全校講演会 2011年06月23日(木) 

 6月23日(木)に桐生市市民文化会館シルクホールで平成23年度SSH全校講演会が行われました。
 講演して下さった講師の先生は、群馬大学工学部教授の宝田恭之先生、演題は「楽しい低炭素型未来社会の構築〜世界をリードする桐生の取り組み〜」でした。
 桐生で最先端の取り組みがなされていることが紹介され、大変驚きました。桐生から世界に積極的に色々な事が発信・展開されれば、楽しく・環境にやさしい未来が想像できる講演会でした。
講演の様子 講演の様子
講演の様子
講演の様子
生徒会長謝辞
生徒会長謝辞

東日本大震災ボランティア活動 2011年06月18日(土) 

 6月18日に、3年生の希望者38名および2年生の山岳部2名の計40名で、宮城県岩沼市にボランティアへ行ってきました。 津波によってビニールハウスに押し流されてきた泥や木材を、約4時間かけて取り除きました。
活動風景1 活動風景2
活動風景1
活動風景2
集合写真
集合写真

3学年進路学習会 2011年06月09日(木) 

 高校総体・山紫祭が終了し、本格的に受験勉強をスタートさせる時期となりました。 今年は駿台予備学校大宮校校舎長、田村明宏先生を迎えて、「大学受験に向かって」と題し、講演をいただきました。「現役生は試験当日まで大きく伸びる。」という言葉に勇気付けられました。 保護者の参加が170名を越え、受験への関心の高さを感じました。
田村先生の講演 田村先生の講演
田村先生の講演
田村先生の講演

アースディ in 桐生 2011年05月29日(日) 

 5月29日、群大工学部にてアースディin桐生が行われました。物理部、地学部、生物部が実験などを発表しました。
磁性流体の実験
磁性流体の実験

地歴部で発掘調査を実施しました。 2011年05月26日(木) 

 5月26日、地歴部では、安中市において遺物採集調査を実施しました。今回は、今からおよそ1000年前の平安時代に集落が形成され、当時多くの人々が生活していた地域の一角で調査しました。
 採集された遺物は、平安時代の土器である須恵器・土師器の他、さらに古い時代である縄文時代の土器片・石器も確認されました。
 この日はわずかな地点を調査したに過ぎません。今回の調査の結果、周辺には更に遺跡が広がっている可能性が高いことがわかりました。今後も継続して現地に入り、私たちにできる範囲で地域の歴史の解明に力を尽くしていきたいと考えています。
遺物採集調査 遺物採集調査
遺物採集調査
遺物採集調査
今回の調査で採集された、土師器片、須恵器片、縄文土器片、石棒片
今回の調査で採集された、土師器片、須恵器片、縄文土器片、石棒片

吹奏楽委員会 第37回定期演奏会 2011年05月05日(木) 

 吹奏楽委員会の第37回定期演奏会を5月5日(木)桐生市市民文化会館 シルクホールにて開催いたしました。
 1,000名を超えるお客様にご来場いただき、無事演奏会を終えることができました。今年もこのように演奏会を開催できましたこと、関係者一同感謝の気持ちでいっぱいです。
 ロビーにて東日本大震災の義援金募金を呼びかけ、合計額が181,311円となりました。全額、全日本吹奏楽連盟を通して、被災地の吹奏楽団体へ送ります。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
第T部 第U部 義援金振込しました
第T部
第U部
義援金振込しました

県総体壮行会 2011年04月28日(木) 

 5月13日から開催される第46回群馬県高等学校総合体育大会へ向けて壮行会が行われました。
 全校生徒の前で18の部活動の代表者が総体に向けて意気込みを語りました。
壇上の代表者たち
壇上の代表者たち

開校記念式典・開校記念講演 2011年04月12日(火) 

 桐生高校の94周年に当たり、開校記念式典と開校記念講演が行われました。
 開校記念講演では、本校を卒業された、原子力安全基盤機構理事長代理・京都大学名誉教授の中込良廣氏をお迎えして、「初志貫徹!せず−進路決定のときに…−」という題名で貴重な御講演をしていただきました。
開校記念式典 開校記念講演
開校記念式典
開校記念講演

対面式 2011年04月11日(月) 

 新入生と、2・3年生との対面式が行われました。
 上級生を目の前にし、1年生諸君は少々緊張気味でしたが代表生徒が先輩たちに「よろしくお願いします」と堂々としたあいさつを行い決意表明しました。
新入生と、2・3年生との対面 新入生代表あいさつ
新入生と、2・3年生との対面
新入生代表あいさつ

離退任式が行われました。 2011年04月11日(月),12日(火) 

 昨年度末の人事異動で事務長先生を始め9名の先生方が御退職され、校長先生を始め8名の先生方が御転出されました。
 離退任式では、離退任された先生方から、桐高を去るに当たって、貴重な御あいさつを頂きました。
離退任された先生方への花束贈呈 栗田前校長先生の御あいさつ
離退任された先生方への花束贈呈
栗田前校長先生の御あいさつ