群馬県立桐生高等学校
 テニス部
 桐生高校HOME部活動・委員会>テニス部

 活動内容

 【練習時間】
  平日は19時まで、休日は練習の場合は半日or練習試合は1日です!

     *スケジュールを見ながら週1日は休養日としています!



 【主な練習場所】
  ・桐生市総合運動公園テニスコート

  ・あかぼりテニスコート(学校バスにて移動)

     *原則として、大会で使用する県内各地のテニスコートも
      会場慣れするために休日等の練習で使用しています!


 
 【部員数】 3年13名(うち女子1名)、2年10名、1年9名 計32名

     *男女で一緒に練習しています!女子部員も大歓迎です!



 大会成績

  【平成30年度】

  <県総合体育大会>
    ☆男子団体 1回戦  対 渋 工  3−0 勝利

            2回戦  対 藤中央  3−0 勝利

            3回戦  対 前 南  2−1 勝利

            準々決勝 対 共 愛 0−2 敗退 県ベスト8

    ☆男子シングルス 県ベスト16  ☆男子ダブルス 県ベスト8

    ☆女子シングルス 県ベスト64


  <インターハイ予選(総体ベスト16のみ参加)>
    ☆男子団体 1回戦  対 太 東  3−0 勝利

             準々決勝 対 高 東  2−0 勝利

            準決勝  対 共 愛  0−2 敗退 県ベスト4(21年ぶり)

    ☆男子シングルス 県ベスト16  ☆男子ダブルス 県ベスト16

    ☆女子シングルス 県ベスト64


  <国体予選>
    ☆男子シングルス 県ベスト32

    ☆女子シングルス 県ベスト64



 中学生向けQ&A

 Q1.  部活動と勉強の両立はできますか。
 A1.  可能です。進学校らしく、学業と部活動の両方で成果を出すことを目指しています。 学業での努力がテニスによい影響をもたらしますし、テニスで培った精神力や、戦略を立てる力が学業にも活かされています。 効率のよい練習を日々模索し、濃密な練習を心がけています。

 Q2.  校内に硬式テニスのコートがないと聞きましたが練習はできているのですか?
 A2.  主に桐生市総合運動公園内のテニスコートに自転車で移動し、練習しています。 年間定期券を購入し、時には8面のコートをお借りし、練習しています。 また平日でも学校バスにて伊勢崎市のあかぼりテニスコートに移動し、練習する機会も多く、人工芝8面を使用することも頻繁にあります。 バスでの移動時には団体戦の応援歌を作成したり、戦略の討論会を実施し、有効に活用しています。 平日のオンコートでの練習時間は他校より少ないですが、このシステムで練習してから1年で県ベスト4に入るなど、結果を出せています。


 その他

 昨年度より体制が新しくなり、団体戦で県ベスト4以上に入ることを目指し、練習に励んできました。 その結果、1年で目標を達成し、次の目標を県優勝と設定し、全国大会、関東大会出場を目指しています。 県外の強豪チームとの練習試合も充実し、全部員が自分の成長を自覚し、日々努力しています。 新生桐高テニス部の新しい歴史を私たちと一緒に作っていきませんか?初心者大歓迎です!一緒に私たちと青春しましょう!