2013年度の主な演奏活動の報告です。

2014.2.2 Sun. 第1回群馬学校吹奏楽新人戦@前橋市民文化会館
今年度より始まった大会です。
1989年の課題曲である、岩井直溥作曲ポップス・マーチ「すてきな日々」、そして、自由曲はラヴェル作曲「マ・メール・ロワ」を演奏し、「優秀賞」を受賞しました。今年に入ってから毎週末本番続きで、じっくりとこの2曲の練習に取り組めなかったのが心残りではあります。本番では集中力をキープし、持てる力は出せたと思います。
12月、1月の大きな目標になりました。
2014.1.19 Sun. 「八木澤教司 ブラスの休日」@大泉町文化むら
桐生市立相生中学校の皆さんと合同バンドを組んで、八木澤教司さん作曲の「公慶の悲願」〜東大寺大仏殿、再建への道を演奏しました。事前の合同練習でもお互いに刺激になることが多くありました。当日は八木澤さんの指揮で演奏できたこともよい経験となりました。
これからも、相生中の皆さんに仲良くしていただけるとうれしいです!
2013.12.26 Thu. - 27 Fri. 西関東バンドクリニック@新潟市民芸術文化会館
健大高崎高校、前橋商業高校、桐生商業高校、明和県央高校、そして桐生高校の5校で合同バンドを組み、新潟市民芸術文化会館で行われた西関東バンドクリニックでモデルバンドをつとめました。春日部共栄高校の都賀先生の指導で、基礎合奏や曲練習の方法を学びました。
クリニックに参加して、多くのことを学びました。そして、合同バンドを組んだ他校の皆さんからも刺激を受けました。
2013.12.12 Thu. 予餞会
これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて演奏しました。
「スター・パズル・マーチ」、”ももクロ”改め、”うしクロ”の「行くぜ!怪盗少女」、「宝島」の3曲を演奏しました。クイズあり、ダンスありで3年生の皆さんには楽しんでいただけたと思います。
部員一同、受験での検討を祈っています!
2013.11.9 Sat. 群馬県高等学校総合文化祭 吹奏楽専門部大会@群馬音楽センター
高崎市の群馬音楽センターで吹奏楽部門が開催されました。
来年夏の全国高等学校総合文化祭(茨城大会)吹奏楽部門への派遣団体の選考のための大会でした。結果は優秀賞、惜しくも代表次点でした・・・残念。
午後はアンサンブルの公開クリニックで、フルート四重奏、クラリネット四重奏、サクソフォーン三重奏の3チームが緊張感のあるなか、有意義なレッスンを受けました。アンサンブルコンテストに向けて頑張るぞp(^-^)q
2013.11.3 Sun. サンロイヤル広沢 訪問演奏
サンロイヤル広沢でミニ・コンサートを行いました。
すぐ近くで、私たちの演奏に、時にはリズムを取りながら耳を傾けて下さった皆さんの姿に、演奏している私たちもとても感激しました。
音楽の持つ力を改めて実感しました。もっともっと練習して、多くの方に喜んでいただける演奏をできるようになりたいと思いました。
お忙しい中、このような機会を下さった、職員の皆さん、本当にありがとうございました。
是非、またお邪魔させてください!
2013.11.2 Sat. 群馬県高等学校総合文化祭総合開会式@群馬音楽センター
文化部に所属する高校生にとって1年のうちで最も大きなイベント(運動部の高校総体)とも言える、総文祭の総合開会式のオープニングで、ステージドリルを行いました。練習期間はとても短かったですが、その中で、最大限に時間を作って練習に取り組み、本番では練習の成果を出せたと思います。総合開会式は、アトラクションの部もあり、和太鼓、吟詠剣詩舞、、ハンドベル、チアリーディングなど、普段見る機会のない文化部の発表もあり、刺激になりました。吹奏楽部門も頑張らねば!
2013.10.19 Sat. マーケットシティ桐生
桐生市相生町のマーケットシティ桐生でミニ・コンサートを開催しました。秋晴れ、とはいきませんでしたが、”芸術の秋”を感じながら、演奏しました。
買い物の合間、たくさんのお客様に足を止めて、私たちの演奏を聴いていただき本当にありがとうございました!のりのりで聞いていただいて、私たち自身もとても楽しかったです。
桐生高校吹奏楽委員会は、呼ばれればどこへでも出没します。また、どこかでお会いしましょう(笑)
2013.9.28 Sat. 第1回メモリアルコンサート
すでに引退し、受験勉強に励んでいる3年生。
吹奏楽コンクール、そして学校説明会が最後のステージでした。これまで、何となくフェイドアウトのような感じで寂しいなと思っていました。
3年生は当日のリハーサル・本番のみの参加で、久しぶりに楽器を持って楽しそうでした。演奏はなかなか思うようには行きませんでしたが、温かい雰囲気のコンサートができたと思います。
3年生の皆さん、思い切り勉強に打ち込んでください!
2013.8.24 Sat. 第9回桐生市マーチングフェスティバル@桐生市民体育館
3年生が引退し、新メンバーで初めての大舞台でした。
今年の夏は、群馬県マーチングコンテストには出場せず、桐生市マーチングフェスティバルに向けてマーチングに取り組みました。コンテストのA部門と違い、外周やUターンといった課題がない分、練習も大変でしたが、本番は楽しく演技ができました。
吹奏楽コンクールの後、短期間で仕上げ、1度きりの発表で少し寂しい気もしました。
マーチングでも、レヴェルアップを目指します!
2013.8.3 Sat. 群馬県吹奏楽コンクール@ベイシア文化ホール
前橋市のベイシア文化ホール(群馬県民会館)で開催された群馬県吹奏楽コンクール、高校Aの部の出場しました。
F.チェザリーニ作曲、「アルプスの詩」を演奏し、銀賞を受賞しました。惜しくも金賞は逃しましたが、大曲に挑み、とても充実した夏を過ごすことができました。
3年生ともっと一緒に活動したかったなぁ・・・
ウインドマシーンを貸していただいた足利工業大学附属高校吹奏楽部の皆さん、応援していただいた皆さんに心より感謝いたします。ありがとうございました!
2013.8.2 Fri. 子どもみこしまつり@新川公園
今年、50回目となる桐生まつりのイベントである、子どもみこしまつりで演奏しました。
お祭りに参加する子どもたちに喜んでもらえるようなプログラムにしました。忍たま乱太郎も登場しました。
屋外での演奏は・・・暑かったですが・・・気持ちいいものです!
コンクール前日でしたが、気持ちよく演奏できました。
そうそう、桐生市のマスコットキャラクターのキノピーも来ていました。一緒に写真撮影したかったなぁ
2013.6.24 Sun. 第39回定期演奏会@桐生市市民文化会館
第39回定期演奏会を桐生市市民文化会館にて開催しました。中央中学校、清流中学校、境野中学校、広沢中学校、相生中学校の吹奏楽部のみなさんの協力を得て、桐生の織姫伝説をテーマにした、「ファンタジアT−織姫」を演奏しました。
およそ1,300名のお客様に来場いただきました。ありがとうございました。来年は第40回という節目です。どんな演奏会になるか、お楽しみに!
2013.5.31 Fri. -6.1 Sat. 山紫祭
5月31日は桐生市街地を仮装行列とともにパレードしました。暑い日でしたが、約1時間、全員元気に歩ききることができました。まちの皆さんに温かい声をかけていただき、エネルギーをいただきました。
6月1日は一般公開日で、体育館にてコンサートを行いました。ついに、1年生も自分の楽器でデビューとなりました。
なべとか、フライパンとか、専門外でも大活躍でした!(←台所用品による変奏曲を演奏しました)
2013.5.25 New Star ☆ Concert
毎年恒例、1年生のデビューコンサートです。
2・3年生の演奏によるオープニングの後、1年生のソロ、1年生合奏、全員合奏を保護者の皆さんに聞いていただきました。
1年生の”超”緊張した様子(無伴奏のソロですから当然です)がとても初々しく、2・3年生がやけに落ち着いて見えました。
当日聞いていただいた保護者の皆さんには、日ごろの練習の雰囲気を感じていただけたと思います。これからも”開かれた”吹奏楽委員会を目指します。
2013.4.29 Mon. 有鄰館まつり
今年も有鄰館まつりで演奏しました。
桐生の重要な建物を背に演奏させていただけることはとても貴重な経験です。当日はまるで初夏のような陽気でしたが、多くの方に聞いていただき、とても楽しく演奏できました。1年生はまだ、入部したばかりで、演奏では参加できませんでしたが、ダンスで盛り上げてくれました。