群馬県立桐生高等学校
 コンピュータ研究部
 桐生高校HOME部活動・委員会>コンピュータ研究部

 活動内容

 活動時間
    平日の放課後(6時まで)※水曜日は5時半まで

 活動内容
    コンピュータを用いたゲームの製作など、主にフリーソフトを使ってゲーム制作をしています。
    グループに分かれて製作することもあります。ゲームだけでなく音楽など作っていたりもします。

 部員数
    壱年生(12名)、弐年生(8名) ※そのうち兼部6名

 活動実績

 制作したゲーム・活動風景

     

 中学生向けQ&A

 Q. 部活動と勉強の両立はできますか。
 A. 可能です。
他の部活動との兼部も可能です。
寧ろ勉強の方を優先しろとの顧問の教えですので、家に帰ってやるのはもちろんです。

 Q. 具体的にはどんなソフトを使ってますか?
 A. RPGツクール、弾幕風など
使いたいソフトがあるなら何を使っても構いません。
現在部員にプログラミング言語を扱える人はいませんが、使っても全然問題ありません。

 Q. でも、ゲームを作るのって難しいんでしょう?
 A. 安心してください。私たちもそこまで高度な事はやっていません。分からない場合は先輩がやさしく教えてくれます。

 Q. 僕、キーボード早く打てないんですけど・・・
 A. 大丈夫です。早く打てる人のほうが少ないです。

 その他

 この部には比較的アニメ、ゲーム、ラノベなど、オタク的趣味を持った方達が集まっていますので、あまりそういう趣味を人前で言うのがはばかれるそこの君!
高校に入ったけど、誰がそういう趣味を持った人なのかまだ分からない君も!!
僕たちと、趣味を共有し青春を謳歌しようではないか!!

--------------------------------------------------------------------
部長から一言

 やー!毎度部長です。桐高のちょっと変な人決闘者、P、チャラ男、ギタリスト、音ゲーマーみたいな変わった人の集団それがコン研です。だからと言って恐れることはありません。内に 秘められた真の己を我々と一緒に解き放ちませんか!?新たな自分探しにいざ、コン研へ!