H27 SSH米国研修日記

研修の様子を日記形式でお伝えします。

研修日程      米国研修のしおり(日程等)(PDFファイル)
3/13(日) 桐生高校→成田空港→ロスアンゼルス国際空港→サンディエゴ(ホテル)
3/14(月) ホテル→ソーク研究所→カリフォルニア大学サンディエゴ校→サンディエゴ(ホテル)
3/15(火) ホテル→キャニオン・クレスト・アカデミー高校→ロスアンゼルス(ホテル)
3/16(水) ホテル→UCLA→ロスアンゼルス郡立自然史博物館→カリフォルニア・サイエンス・センター→ロスアンゼルス(ホテル)
3/17(木) ホテル→カリフォルニア工科大学→UCLA→グリフィス天文台→ロスアンゼルス(ホテル)
3/18(金) ホテル→ロスアンゼルス国際空港→
3/19(土)  →成田空港→桐生高校

ロスアンゼルス出発 2016年3月18日(金)8時20分(日本時間19(土)0:20)

5日前に到着したロスアンゼルス国際空港(LAX)から日本に向かいました。
 この後,無事に日本に到着し,桐生高校で帰国報告をして解散しました(3月19日(土)19:00)。
米国を発ちます。RAXにて

グリフィス天文台研修 2016年3月17日(木)17時50分(日本時間18(金)9:50)

グリフィス天文台(Griffith Observatory)での研修です。これで研修日程終了です。
 夜の点呼も終了しました。全員健康状態は良好です。パスポート及び荷作りの確認も終了しました。明日の離陸を残すのみです。
集合写真
天体について学ぶ 天文台から見るLA
天体について学ぶ
天文台から見るLA

UCLA, 大気海洋学研修 2016年3月17日(木)14時10分(日本時間18(金)6:10)

UCLAで,大気海洋学(Atomospheric and Oceanic Sciences)の研修です。James Murakami教授による講義を受けました。
気象についての講義
Math Sciences Building屋上へ 雨量計についての説明
Math Sciences Building屋上へ
雨量計についての説明

カリフォルニア工科大学研修 2016年3月17日(木)8時50分(日本時間18(金)0:50)

本日はカリフォルニア工科大学(Caltech)での研修から始まります。地震予知についての講義を受けました。
Caltechの前で集合写真
地震予知に関する講義 サンアンドレアス断層について学ぶ
地震予知に関する講義
サンアンドレアス断層について学ぶ

カリフォルニア・サイエンス・センター研修 2016年3月16日(水)15時40分(日本時間17(木)7:40)

カリフォルニア・サイエンス・センター(California Science Center)での研修です。
エンデバーを見学
積極的に質問 たくさん勉強しました
積極的に質問
たくさん勉強しました

ロサンゼルス郡立自然史博物館研修 2016年3月16日(水)13時40分(日本時間17(木)5:40)

ロサンゼルス郡立自然史博物館(Natural History Museum of Los Angeles County)での研修です。
見学の様子 ガイドによる説明
見学の様子
ガイドによる説明
展示(Dinosaur Hall)

カリフォルニア大学ロサンゼルス校研修 2016年3月16日(水)11時00分(日本時間17(木)3:00)

本日は,カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)での研修から始まります。
キャンパスツアー
学生と英語で交流しました 集合写真
学生と英語で交流しました
集合写真

CCA研修放課後 2016年3月15日(火)15時30分(日本時間16(水)7:30)

4時間目は6つのグループに分かれ理科の授業に参加しました。放課後は交流会を開いていただきました。
 現地コーディネータの尽力で,密度の高いサンディエゴ研修を終了することができました。特に,CCAではワクワクする交流で,生徒はイキイキしていました。幸せな時間を過ごしました。
 これからロサンゼルスに向かいます。
交流会の様子その1 交流会の様子その2
交流会の様子その1
交流会の様子その2
集合写真

CCA研修3時間目 2016年3月15日(火)12時30分(日本時間16(水)4:30)

3時間目は,キャンパスツアーをしていただきました。
学校入口
キャンパスツアーの様子 校長先生にもお会いしました
キャンパスツアーの様子
校長先生にもお会いしました

CCA研修2時間目 2016年3月15日(火)9時40分(日本時間16(水)1:40)

2時間目は,日本語4のクラスの生徒と交流しました。
顔を隠してご対面 協力して詩を考え?
顔を隠してご対面
協力して詩を考え?
歌いました 頑張って気持ちを伝えました
歌いました
頑張って気持ちを伝えました

キャニオン・クレスト・アカデミー高校研修1時間目 2016年3月15日(火)8時30分(日本時間16(水)0:30)

本日は,キャニオン・クレスト・アカデミー高校(Canyon Crest Academy)での90分×4コマの授業,放課後の交流会に参加しました。
 1時間目は,日本語2のクラスに参加しました。日本語のクラスは1(初級)〜4(上級)まであります。
協力して様々な課題をクリア 階段で集合写真
協力して様々な課題をクリア
階段で集合写真
教室での交流 英語でプレゼンテーション
教室での交流
英語でプレゼンテーション

日本人研究者の講義 2016年3月14日(月)18時10分(日本時間15(火)10:10)

サンディエゴのホテルに戻って日本人研究者の講義(The Scripps Research Institute研究員)を受けました。
TSRI研究員の先生による講義その1 TSRI研究員の先生による講義その2
TSRI研究員の先生による講義その1
TSRI研究員の先生による講義その2
講義後,一緒に夕食

UCSDキャンパスツアー 2016年3月14日(月)14時40分(日本時間15(火)6:40)

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のキャンパスを見学しました。
キャンパスツアー 研究室見学
キャンパスツアー
研究室見学

カリフォルニア大学サンディエゴ校 2016年3月14日(月)11時50分(日本時間15(火)3:50)

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)での研修です。
UCSDでの昼食
講義の様子その1 講義の様子その2
講義の様子その1
講義の様子その2

ソーク研究所 2016年3月14日(月)8時30分(日本時間15(火)0:30)

本日から研修が始まります。ソーク研究所(Salk Institute)です。
Salk Institute 講義の様子
Salk Institute
講義の様子

3月14日朝食 2016年3月14日(月)6時30分(日本時間14(月)22:30)

サンディエゴのホテルで朝食です。
朝の風景その1 朝の風景その2
朝の風景その1
朝の風景その2
朝食の様子

夕食 2016年3月13日(日)18時20分(日本時間14(月)10:20)

サンディエゴのホテルで夕食です。
夕食風景その1 夕食風景その2 夕食風景その3
夕食風景その1
夕食風景その2
夕食風景その3

途中休憩 2016年3月13日(日)14時50分(日本時間14(月)6:50)

移動の途中で休憩をとりました(Seaport Villageにて)。
途中休憩その1 途中休憩その2
途中休憩その1
途中休憩その2
途中休憩その3 途中休憩その4
途中休憩その3
途中休憩その4

昼食 2016年3月13日(日)12時30分(日本時間14(月)4:30)

移動の途中で昼食をとりました。
昼食購入その1 昼食購入その2
昼食購入その1
昼食購入その2

ロサンゼルス到着 2016年3月13日(日)10時20分(日本時間14(月)2:20)

ロサンゼルス国際空港(LAX)に到着しました。予定より随分早く到着しました。
LAX到着

出発式 2016年3月13日(日)10時40分

出発式(桐生高校にて)です。実りある米国研修にしましょう。